SSブログ

見くびっては、いけないぜ [生態]

竜剣丸はエキノフォスロカクタス属ですが、強いトゲが魅力で
比較的好きなサボテンです。いぜん小苗を見かけて購入しましたが、
長いことホッタラカシ。


sr20160208DSCN0019.jpg

↑ 取り上げてみたら、このとおり水切りに慣れていない苗なのでしょう、
 すっかりシワシワで傾いていました。信州の冬は厳しすぎるかなと
 眺めてみると、あれ?


sr20160208DSCN0020.JPG

↑ トゲの下に、つぼみを抱いていました。生命の危険を感じて、
 花芽をつけたのかもしれませんが、けなげです。
 早くも花を見せてくれるのね。


sr20160208DSCN0022.JPG

↑ こちらは以前より栽培をしている中苗ですが、やはりつぼみが
 膨らんできています。
 竜剣丸の花は、エキノフォスロカクタスらしく、紫の中筋の入った花びらで、
 独特の雰囲気を持ちます。



CACTUS

■画像をクリックすると、「saborichの画像」の別サイトで、
拡大した迫力ある画像ご覧いただけます。
「ブログ」ボタンで戻れます。お試しください。


サボテンバナー1.jpg


■いいなと思われたら、ポチッとクリック応援よろしくお願いします!
BLOGを書く励みになります。
      ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


サボテン ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。