SSブログ

窓辺のメロ [栽培]

窓辺に退避させたメロカクタスのアズレウスが、
陽を浴びて気持ちよさそうです。
以前はついうっかりと寒い目にあわせてしまい、
調子を崩していたのです。


sr20141228DSCN0024.JPG

↑ 数は少ないのでこんな感じにしています。
 白トゲ系と黒トゲ系、赤トゲ系と
 微妙にトゲ色が異なります。
 変化があって面白いものです。


sr20141228DSCN0021.JPG

↑ 黒トゲ系の苗。お気に入りの苗でもあります。





なにか得るところ、感じるところがありましたら、
ポチッとクリック応援よろしくお願いします!

     ↓

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シゲ君

こんにちは。
少し早めですが、今年もいろいろとお世話になり本当にありがとうございました。
私がサボテンに興味を持ち最初はホームセンターの安いサボテンを買い初め、ネットで育て方を調べている時に偶然Saborichさんのブログをみつけて思いきってコメントさせていただいたおかげで今もサボテン栽培を楽しむ事が出来ています。
これからもいろいろと教えて頂きたいと思っております。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

来年も幸多き年でありますように!
by シゲ君 (2014-12-31 14:45) 

saborich

こんばんは。

さっそくのご挨拶ありがとうございました。
当BLOGがすこしでもお役に立てるなら、
これほどうれしいことはありません。

サボテンの栽培技術は奥が深く、
日本のように四季の変化が激しい条件で、
しかも多湿の環境の中で、どうしたらうまくきれいに作れるのか、
まだよく判っていないことがたくさんあるように思います。
すこしでも新たな知見が加えられるものなら
いいのだがと思いつつ栽培を続けています。
これからもよろしくお願いいたします。

良い年をお迎えください。
by saborich (2014-12-31 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。