SSブログ

蜜を出し始めた [生態]

つぼみが次第に膨らんできた日の出丸。花をつけるぞと、予告を出しているのか、蜜線から蜜の玉が出てきています。画像ではちょっと分かりにくいのですが、トゲの出ているアレオーレとつぼみの中間付近に蜜線があります。


sr20111101P1010160.jpg11月1日


sr20111101P1010161.jpg11月1日


じつは約1ヶ月ほど前に、蟻が蜜を探しに日の出丸の上を、さかんに放浪していました。しかし日の出丸は花の時期が11月と遅いのです。いま虫たちはすでに姿を消しています。


sr20110928P1010478.jpg9月28日


sr20110927P1010477.jpg9月27日





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おたやん

せっかく蜜を出して虫が集まってきても花が咲く頃にはもういないのはなんだか残念ですね。原産地でも同じなんでしょうかね。受粉の機会が少ないんじゃないのかと思ってしまいます。
最近気付いたんですが雨の日に蜜がたくさん出ているようです。

うちの日の出丸も一番大きいつぼみが高さ2.5cmくらいになって、先端が尖ってきました。
by おたやん (2011-11-02 07:23) 

saborich

原産地には、その時期に活動する虫がいると思いますね。日本のように季節がはっきり移り変わる環境とは違うような気がします。
雨の日に蜜が多いですかね。気をつけてみてみますね。
花の時期はそちらの方が早いでしょうね。もう1週間のうちには咲くと思います。
by saborich (2011-11-04 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

実生兜の成長赤トゲの兆候 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。