SSブログ

トゲの出始めはキレイ [トゲの姿]

日の出丸の新しいトゲは、例外なく太いです。なのですごいトゲが出てきたと喜ぶのですが、トゲが固まるにつれて、まあほどほどの太さに締まってきます。生まれたてのトゲは、柔軟でしなやかで容易に曲がりやすいようです。たぶん、ぶよぶよなのでしょう。その理由のひとつは、生まれたてのトゲが硬いと、すでに出ている硬いトゲに絡まって、うまく伸びられないためだろうと推定しています。


sr20111007P1010582.jpg
生まれたばかりのトゲは、幅広で色素にも恵まれて、このまま固まってほしいと思います。しかし、なかなか世の中思うとおりにはなりません。


sr20111007P1010584.jpg
こういういいトゲが出てきそうだとつい喜んでしまうわけです。


sr20111007P1010581.jpg
金鵄玉です。このまま育ってくれると、稀少な苗になるでしょう。


sr20111007P1010586.jpg
豪刺系の日の出丸。


sr20111007P1010585.jpg
実生苗の新しいトゲ・・・いい感じです。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Doremifa

こんばんは
新刺は、瑞々しくて鮮やかですね。
太い刺が出てくると、ほっとします。

難しいと言われる日の出丸が、強い刺
を出して、よく育っていますね。
by Doremifa (2011-10-10 21:02) 

おたやん

新トゲに期待の季節ですね。
「いいトゲ出せよ」と声をかけていますがそう上手くはいきませんね。
トゲが固まると幅が細くなっていきます。
今年はトゲだけでなく初開花も楽しみです。saborichさんのところのつぼみと同じくらいの大きさです。
by おたやん (2011-10-10 21:18) 

saborich

Doremifaさん
こんにちは。
おっしゃるとおりです。
トゲ好きには、太いトゲの出現でホッとします。
日の出丸は難しいです。
でもいちばん好きなサボテンに属しています。
by saborich (2011-10-11 17:51) 

saborich

おたやんさん
いいトゲを出せと声かけするのは、効果あるとボクは信じていますよ。
愛情ある言葉を投げかけて育てた苗と、脅かすような言葉を投げかけて育てた苗では、はっきりちがうという研究結果の話を読んだことがあります。(サボテンでの実験ではありませんが)

それ以来、ボクは念じて育てています。
考えが通じるというより、たぶん愛情を持っている存在が近くにいるということを感知していると思いますね。

by saborich (2011-10-11 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ぼんぼり兜丸トゲの退色のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。