SSブログ

新しく伸び始めるトゲ [トゲの姿]

気温が上がるころ、日の出丸はトゲを出し始めるようです。いっせいに新しいトゲが伸び始めました。
マニアックな見方ですが、トゲの出始めの姿はとても神秘的で美しいものです。(危ないだけだという意見もあります)とくに日の出丸はトゲが大きいこと、まばらに生えているので、トゲ観察にはもってこいのサボテンです。ついつい飽きずに画像を取ってしまいました。
画像の説明はとくにありません。神秘的で美しいなと感じた画像の陳列です。人に個性があるように、日の出丸にもそれぞれトゲの出始めの姿や色彩が異なることに気付きます。自然の行なうことはやはり不思議といわざるを得ません。
最後の画像は、ごく最近手に入れた日の出丸のもので、梱包材のカスがついています。まだ水やりをしていません。


sr20110707P1010303.jpg


sr20110707P1010301.jpg


sr20110707P1010299.jpg


sr20110707P1010298.jpg


sr20110707P1010296.jpg




人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おたやん

透明感のある新トゲはいつ見てもきれいですよね。
一つ一つ形や色に個性があって見ていて面白いです。

最後の日の出丸は立派な豪刺になる雰囲気があるんじゃないですか?!
by おたやん (2011-07-08 22:48) 

saborich

やはり美しいという方に一票ですね。
先端が透明で、次第に赤みが増していき、急激に太くなるという感じです。誰が設計したのだろうと思います(ちょっとマニアックはいります)。
最後の日の出丸は、赤竜丸系の血が入っているとのこと。即買いました。
by saborich (2011-07-09 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

兜丸の子苗を植え替えこのごろの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。