SSブログ

赤城のトゲが動く [トゲの姿]

赤城というサボテン、たった1本しか栽培していないのに、ブログ記事は9件も書いていました。われながら苗ひとつを題材に、まあたくさんの文章を書いたものだなぁ・・・と感心しました。よほど赤城が好きな人なのでしょうね。もっとコレクションを増やしたいなと思っています。


そして10回目の赤城記事です。昨年11月30日の記事「しっかりトゲが動いてました」の続編になります。


sr20110330P3300717.jpg3月30日(再掲)


sr20110515P1010372.jpg5月15日


sr20110528P1010237.jpg5月28日


sr20110621P1010741.jpg6月21日


トゲの束が垂直に伸びてくる間は、とてもきれいな赤色をしているのに、傘が開くようにトゲが横へ開く頃、色が褪せてしまいます。ちょっと残念。赤城というからには赤いトゲなのだろうと思っていたら、図鑑の写真も白いトゲでした。



人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おたやん

3ヶ月近くかけてやっと刺座1つ完成なんですね。
刺が固まると赤色が薄くなるのは残念ですよね。

うちの赤城は今いい刺が出ているんですよ。これまで夏に出る刺は貧弱だったんです。元気に増稜もしてきてちょっと体質が変化してきたかな。

先日西沢さんところで赤城を1つ買って、栽培数は3つになりました。

by おたやん (2011-06-22 20:26) 

saborich

赤城も成長の遅いサボテンですね。そのぶんがっちりとした体格が魅力です。
おたやんさんの赤城は、たぶん根が充分張って強く成長できる状態になったということですね。それぞれの苗で、こういう成長期が出てくるものです。あまり植え変えず、そっと見守る栽培がいいと思いますね。
3本がどんな歩みを見せるのか楽しみですね。
by saborich (2011-06-23 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。