SSブログ

神秘的なギムノの新トゲ [トゲの姿]

花の開く前の画像ですが、光琳玉が咲いています。せっかく花をつけているのですが、仕事があるため朝の姿しか見れません。残念。
でも今の季節、光琳玉や天平丸の成長期を迎えているようで、魅力満載の新トゲの姿を見せてくれます。フェロとはちがう独特な渋い色彩に、ちょっとはまっています。新トゲは当初黒いのですよね。不思議な色です。


sr20110616P1010596.jpg

光琳玉の花です。一時期、頂上付近のトゲがすくないなぁ・・・と見ていたのですがつぼみと共にトゲが垂直に立つように出てきました。やっぱり、いいな、光琳玉は。


sr20110616P1010597.jpg

こちらは別の株。同時に花をつけました。やはり新トゲも盛んに出しています。


sr20110616P1010598.jpg

上の苗の新トゲの拡大図。なぜか新しいトゲは太いです。そして硬化していくにつれて、細くなり黒味が抜けて渋い灰色の色彩に変化します。


sr20110616P1010599.jpg

こちらも光琳玉だったはず。黒の混じった新トゲの色合い、好きな人間には(ま自分のことですが)たまりませんね。


sr20110616P1010600.jpg

こちらは天平丸。新しいトゲが太いのは、フェロと同じ。色彩のちがう境界線があるところも似ています。トゲの成長メカニズムはいつか解明されるのでしょうか。




人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

シモヤケを克服将来が楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。