SSブログ

風邪をひいてしまいました [日常]

仕事を終えて帰宅した時点で、もうどうにもだるく、食事をして寝込んでしまいました。いま夜中に起き上がってPCに向かっています。


じつは16年間飼ってきた犬が、体の衰退とボケが同時にやってきて、最期のときを迎えています。夜中でもかまわず鳴いて外へ出ようとするので、外をとぼとぼ歩く老犬の付き合いが続きました。先日、雪のふる夜中にパジャマ姿とサンダルに素足というスタイルで老犬と外を歩いたのがよくなかったみたいです。

家の中で粗相をするのは犬にとってもよくないと最低限のマナーを守ろうとしているみたいで、最後の力を振り絞るようによろめく足で外に出ようとするのです。そして足が滑って股裂きになったりして動けなくなってしまいます。抱きかかえるとお尻周辺がぬれていたりします。

いきものの最後は、まことにこんな姿をさらしながら潰えるものなのだと思います。人間も例外ではなく、自分の場合も多分そうでしょう。

急逝してしまった京浜カクタスクラブのNさんからいただいたマミラリア・サブタクタ。次から次と花をつけています。サボテンの寿命というのがあるのかないのかわかりませんが(一説には寿命300年のサボテンもあるといいますが)、たぶん人間より永く生きます。そんな生命の繋がりについて思わず考えてしまったりして・・・これも風邪の影響でしょうか。

きょうはそんなサブダクタの画像で失礼します。

sr20110306IMG_6034.jpg

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ままごん

おはようございます。

体調はいかがですか?
あまり大変にならないといいですね。

我が家は猫が4匹ですが、2年前に17歳で旅立った猫も最後までトイレに行こうと頑張っていました・・・そして、今17歳にさるおばあちゃん猫もずいぶん老いを感じるようになってきました。

寂しいですが逆らえない現実ですね。

ワンちゃんの今が幸せでありますように・・・飼い主さんもがんばってください。
by ままごん (2011-03-08 10:28) 

saborich

ままごんさん
寝っぱなしで1日を過ごしてさきほど目覚めました。だいぶよくなりましたので、明日には復帰できそうです。ワンコのほうも、まあいたせりつくせりなので、幸せだろうと思います。
あたたかい言葉をいろいろありがとうございます。
猫ちゃん4匹とは、にぎやかでいいですね。それに17歳とは驚きです。犬より長寿なんですね。

by saborich (2011-03-08 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実生苗の成長緋冠竜の花が咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。