SSブログ

兜、ピンチ! [栽培]

あろうことか、もっともお気に入りであった兜の苗に腐りが入りました。ふと足元(苗の付け根)に眼をやると、ちょっと黒い感じがしました。よく観察すると腐りが入っています。アチャー!

さっそく鉢から抜いて状況を調査しました。すると外見は普通で、根もしっかりしていますが、苗の足元から内部に病巣が進行している様子です。 どうもグニャグニャするのです。とにかく救えるのかどうかです。スプーンで病巣部分をえぐって、健全な部分まで大手術です。 かなりの範囲まで進行していました。でも中央の髄までは行っていない様子でした。

 トップジンMペーストをぬり、乾燥へ。写真のように大きなえぐれ部分が出来てしました。これで進行が止まるかどうか微妙です。

 20090722kabuto_pinch.jpg

サボテンはいつお亡くなりになっても不思議ではないという趣旨の言葉がありますが、ほんとうにその通りです。突然、理由もなく調子が悪くなるのですね。とくに兜は、足元がとても弱くこの部分の腐りは弱点のひとつです。一見すると兜は上部が堅く健全そうなつら構えをしているため、足元を見逃してしまいます。ときどき苗をつついてみたり、指で摘んでみたりして異常を見つけようとするのですが・・・

 

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-23 14:06) 

saborich

こんにちは。
はじめまして~
これからもよろしくお願いします。
by saborich (2009-07-28 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。