SSブログ

窓辺の多肉たち [栽培]

明け方、霜が降りるようになりました。
野外で栽培していた(放置していた)多肉たちを、
一部ハウスへ、一部部屋の窓辺に移動しました。
まださほど紅葉していなくて、普通の色をしています。


sr20191123DSCN0004.jpg

↑ むかしいただいた亀甲竜の葉がいま盛んという感じで茂っています。
 栽培書によると冬場は水やりをしっかり遣っていいようで、
 ことしはバンバン水をあげてみようと思います。


sr20191123DSCN0005.jpg

↑ ヒビ割れしていく塊根部はこんな感じで、ヒビ割れに沿って、
 縞状の模様が現れてきます。だいぶ成長したようですね。


sr20191123DSCN0007.JPG

↑ 窓植物とよばれるハオルチア系の葉が、光を浴びてきれいです。
 光ファイバーの原理と同じで、入射した光を葉の中に閉じ込めて、
 葉緑素のある部分へ導いているようです。自然界は、不思議な形態を
 生み出すものだと改めて感心します。


sr20191123DSCN0003.JPG

↑ 十二の巻の系統だと思いますが、子吹いたものを鉢に植えておくと、
 どんどん増殖します。まとめて植えると、なかなかきれいな姿になります。





■アクセス数 (投稿時の集計)
     
集計 訪問者 ビュー
11月25日 230 756
7月計 4,502 13,129
累計 2,395,424








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。