SSブログ

窓辺の兜丸たち 2 [栽培]

窓辺に退避させた実生の兜丸たちには、
適度な湿り気を与えて陽を当てています。
心なしかふっくらと成長を続けているように見えます。
間近でみるアレオーレや白点の盛り上がっている様は、
なかなかいい眺めです。


sr20150111DSCN0001.JPG


sr20150112DSCN0001.JPG


sr20150112DSCN0002.JPG


sr20150112DSCN0004.JPG


sr20150111DSCN0007.JPG





なにか得るところ、感じるところがありましたら、
ポチッとクリック応援よろしくお願いします!

     ↓

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

シゲ君

こんにちは。
兜丸の実生苗、ふっくらと色艶も良く元気そうですね!

1cm位になった実生苗の冬場の水の管理は土が乾いたら霧吹きで軽く湿らす程度でよいですか?
教えてください。
by シゲ君 (2015-01-13 13:01) 

saborich

こんにちは。
霧吹きだと表面が湿る程度で、すぐ乾いてしまい、
根までは湿度が到達しないのではないでしょうか。
自分の場合は、つるビンの水をかけてます。
(つるビンは、ノズルがツルの首みたいに曲がったビン。
ホームセンターにあります。またはジョウロの口を細めたものでも
よいかと)

by saborich (2015-01-13 17:25) 

シゲ君

たびたびすみません。
1cmくらいの苗は冬場でもまだ根が乾く前に水をあげたほうが良いのですか?
屋内なので凍る事はないと思うので用土が乾いたら水を揚げるという事で良いのでしょうか?
by シゲ君 (2015-01-13 22:13) 

saborich

経験では、1cmを越えるサイズまでは根を乾かさない方が
成長がいいと感じています。屋内では、湿気を与えることは
問題ないと思います。屋外の零下の環境で、鉢内の濡れている
状況(自由水の状態)だと凍ってしまいます。
霜柱が立つようでも根を傷めると思います。
by saborich (2015-01-14 16:51) 

シゲ君

何度もすみませんでした。
ありがとうございました。
by シゲ君 (2015-01-14 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。