SSブログ

ハウスの新たな仲間たち [訪問記]

サボテン師匠のところを訪問し、わがハウスの仲間になったサボテンですが・・・

やはり、兜丸と緋冠竜ということになりました。
前にも書きましたけれど、自分の栽培スタイルは、サボテンコレクターというより
サボテン農家に近いものです。
これぞと決めた品種の栽培にこだわるスタイルですね。



sr20120717P1010444.jpg

まずこちらの大疣系兜丸。前記事で、おっ欲しいなと思った大疣系のカキコ兜が、
まだ発根中で管理中だったわけです。
同じ系統の兜丸なら、こちらはどうだと師匠に紹介されたもの。
袖ヶ浦に継がれた、毛羽立ち、大疣系兜丸という感じです。
たくましいばかりの頑強なアレオーレの風貌が気に入ってしまいました。
なぜか大疣系の兜は背が高くなる傾向があります。
たぶん、兜以外の血がすこし混じっているためであろうと思います。
この系統の兜を作る親として使ってみるつもりです。


sr20120717P1010446.jpg

こちらはまだ小さい苗ですが、超といっていいほどの豪刺の緋冠竜。
この系統の緋冠竜が師匠のハウスに整然と並んでいました。
その中でも、将来これはすごくなるぞという顔の期待の星を
買わせていただきました。トゲの太さ重視の緋冠竜です。

やはり師匠も言われていましたが、緋冠竜の赤いトゲと太いトゲは、
なかなか両立せず、色の強いトゲは細いし、太いとげは色が白いという
どちらかのタイプになってしまう傾向があります。
あれだけの栽培数の中でもそうなのですから、
色が赤くしかも豪刺という緋冠竜は、自然界には出にくいわけです。

そんな憧れの緋冠竜ですが、すこしでも近いものを作ってみたい
という気持ちも抱きます。
これを親木としてまた実生をしてみようと思いました。






★最後までお読みいただきありがとうございました。
面白かったとか、そうだったのかへぇーとか、参考になったと感じられましたら、
ひとつポチッと応援してくださいませ。
これからも元気に記事を書くはずです。
     ↓
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

l-marsh

これが新しい子達なんですね(^^)

兜くんはそのうち降ろすんですか?
by l-marsh (2012-07-19 16:52) 

saborich

このたくましい兜丸は降ろしません。
このまま親として活躍してもらうつもりです。
たぶん台座の上で、さらに大きくなるだろうと思います。
それも楽しみです。
by saborich (2012-07-19 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。