SSブログ

ホント久しぶりに師匠のところへ [訪問記]

7月16日に、ホントに久しぶりに、わがサボテン師匠の
高木カクタスさんのところに出かけてきました。
じつは次女が、信州豊科のすぐ近くに嫁いでおり、
何かと用事があるのですが、高木さんのハウスは素通りするばかりだったのです。
ようやく訪問の実現となりました。
ご無沙汰していたので、まずお茶をいただきながら、つもる話などを。
猛暑日でかつ午後2時ころだったので吹き出る汗を拭いながら
ハウスのあちこちを探検してきました。


sr20120716IMG_8250.jpg

海王丸の巨大球。こんなサイズは初めてです。
こんなにデカクなっちゃうのだなと感心しました。
(手前はわたくしめの指です。)
自分の親木にしている海王丸なぞ、
これと比べたらミニチュアですね。


sr20120716IMG_8252.jpg

大株の兜丸。ここまで無事に大きくなることは珍しいと思います。
兜丸は寿命20年という説もあって、限界サイズがこのくらいです。
それにしても白さがまぶしいです。


sr20120716IMG_8253.jpg

おっと目に留まったのが、この大疣系の兜丸。
欲しいなぁ・・・と言ったら、これみんなカキコでまだ根がないんだよ、と
ひっくり返して見せてくれました。
このサイズでカキコだったら、親はどんなにデカイのだろうと、
その親を見せていただきました。
画像を撮るのを忘れましたが、垂涎の的という兜丸。

発根中の苗は販売品ではないという(誠実な)考えの師匠なので、
今回は無理を言って買うことは断念、いずれ根が生えたら買っちゃいます。


sr20120716IMG_8251.jpg

豪刺系の緋冠竜の小苗がびっしりと並んでいました。
いぜんご子息が熱心に地植え栽培されていたものですか、
と伺ったら、せがれのものばかりじゃないよ、とのこと。
とにかく選抜されたすごいトゲの緋冠竜が整然と並んでいました。
成長につれて、みな見事な苗になるでしょう。


●(参考)高木カクタスHP


なお、買わせていただいた苗の紹介は、また別の機会に。





★最後までお読みいただきありがとうございました。
面白かったとか、そうだったのかへぇーとか、参考になったと感じられましたら、
ひとつポチッと応援してくださいませ。
これからも元気に記事を書くはずです。
     ↓
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

l-marsh

わぁ~♪(^0^)
兜くんほんっと白がまぶしいですねー!
しかも大きくて素敵です。
いいな~、私もサボやさんに行きたいな~。(秋にw)
こういう記事見ちゃうとやっぱり行きたくなって駄目ですね(^^;

で、買ってしまう、とw

チビかぶちゃんも発根が待ち遠しいですね(^^)
私も我が家の降ろしたスーパー兜の発根待ち遠しいです・・・。


by l-marsh (2012-07-19 16:49) 

saborich

こんにちは。
高木さんところの兜丸は、実生から育てられたものが多いのですが、
いずれも真っ白です。なかなかこのようにきれいに作るのは難しいです。
見事な兜でした。

専門のサボテン屋さんと知り合いになっておくと、いろいろと
教えてくれますね。ぜひ出かけて見られてはいかがでしょう。
自分の栽培法などが変化しますよ。
by saborich (2012-07-19 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。