SSブログ

黒いトゲもステキ [トゲの姿]

トゲというと神仙玉や刈穂玉、鯱頭の鮮烈な赤色トゲを思い浮かべますが、
どういう仕組みの違いか、ギムノ系では新トゲが真っ黒です。
この黒いトゲもなかなか魅力的で美しいです(とくにトゲマニアには)。
しかし、生まれたばかりの新トゲの黒い色は、
やがて渋い灰色やあめ色に変化する場合ががほとんどです。


sr20120621P1011574.jpg

これは純緋玉の頂上付近です。花の時期はこれからですが、
つぼみの周辺に新トゲが出ています。
先端部が黒、根元は赤茶というツートンカラーで、
ちょっと妖しい感じ。


sr20120621P1011575.jpg

天平丸の頂上付近の新トゲ。こちらもツートンカラーになっています。
成長しきったトゲはあめ色というのか灰色というのか、その色がまた渋いです。


sr20120621P1011573.jpg

バッテリーの頂点付近です。こちらの新トゲはあまり黒くなくて、最初からあめ色です。


sr20120621P1011576.jpg

光琳玉の花の根元のトゲも、ちょっと妖しい黒です。


sr20120621P1011577.jpg

メロカクタスのアズレウス。青肌とのコントラストも美しいです。好きなサボテンです。


ところでなぜか、これら黒トゲの断面は丸くて、
フェロなどの赤トゲが扁平な形状なのとは異なっています。
フェロのトゲは男性的な強さを感じさせますが、ギムノなどでは女性的な雰囲気です。
同じトゲといっても趣が異なります。
不思議なことは、たくさんあるものですね。





★最後までお読みいただきありがとうございました。
面白かったとか、そうだったのかへぇーとか、参考になったと感じられましたら、
ひとつポチッと応援してくださいませ。
これからも元気に記事を書くはずです。
     ↓
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

l-marsh

黒刺はいいですよねー!
私も好きです(^^)

天平丸、ほんとうに黒刺があったらすごくイイのに!
黒刺・長刺に囲われるようにいるグリーンのサボ、素敵なのに・・・。
そういえばそういうコはいないですね・・・?
私が知らないだけでいるんでしょうか?

それにしても光淋玉、とっても太ってて素敵ですね(^m^)むふふ。
肌色も綺麗!

by l-marsh (2012-06-24 08:29) 

saborich

黒トゲの品種は本当に少ないですね。
ギムノの中に少し、ネオポルテリアにいくつかあります。
トゲ色の黒は、遺伝的に劣勢なんじゃないでしょうか。
でも黒トゲの天平丸が出現したら、きっと話題になりますよ。

光琳玉の大福のようなぽってりした姿は、
それだけで絶品だと思います。
どうもこの形状には自分も弱いです。
by saborich (2012-06-24 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。