SSブログ

赤鬼の角が生えてる [トゲの姿]

4月から5月にかけて、太平丸の新トゲが動いてきます。自分は翠平丸が好みですが、春の新トゲを見て、いつも思います。こりゃ赤鬼の角が生えたみたいだと。赤鬼の角は、とってもかわいいです。


sr20120421P1010449_2.jpg
実生の苗ですが、角が生えたみたいでしょ?出たてのトゲは、なんだかぶよぶよしているらしくて、コロンと太いのです。色が赤くて、よこ縞が入っていて角みたいに見えるのです。


sr20120421P1010450_2.jpg
こちらの苗はいかがでしょうか。やっぱりかわいいトゲです。


sr20120421P1010444.jpg
こちらはさらに若い実生苗です。翠平丸ではなく、ふつうの太平丸なのでトゲは少し細く、ヒョロっとしてます。


sr20120425P1010460.jpg
翠平丸のやや育った苗です。やっぱり角を出してますねぇ・・・


sr20120425P1010462.jpg
こちらも赤い新トゲが見えています。


sr20120425P1010461.jpg
こちらは尖紅丸(だったかな?)の新トゲです。どこに出ているかわかりますでしょうか。
尖紅丸も好きな品種ですが、なかなか成長しない品種です。今年の花を画像を撮るのを逃してしまいました。けっこうパッと咲いて、すぐ終わってしまいます。








花・ガーデニング ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花がたくさん兜の花園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。