SSブログ

冬の花咲く [花]

期待されていた日の出丸のつぼみは、成長を止めたようです。触れてみるとつぼみは固いです。花びらができていないと判断しました。

ところでマミラリアの玉翁が開花しました。下の画像です。


sr20110104P1010037.jpg

玉翁の花のアップ。まだめしべも開いていない段階のものもあります。


sr20110104P1010036.jpg

全体はこんな感じです。花の少ないこの時期に、マミラリア属の冬咲きは貴重です。


sr20110104P1010040.jpg

もうひとつ咲いたのは、同じくマミラリアの白星です。綿毛のような白い本体にクリーム色の花なので、ちょっと目立ちませんね。


sr20110104P1010044.jpg

こちらは多肉のユーフォルビア紅彩閣の花。ちょっとよく見ないと咲いているのを見逃してしまいます。



人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

l-marsh

明けまして(^^)
今年もよろしくおねがいします。

玉翁の花きれいですね~(^^)
白星もこんもりしてて可愛い。
我が家には両方とも無いので楽しませていただきました♪

銀砂丸が花咲かせてくれそうです!
開花にはまだちょっと時間がかかりそうなのですが
今の状態を写真撮ったのでまた載せますね。







by l-marsh (2011-01-05 17:29) 

おたやん

こんばんは。玉翁の花きれいですね。
マミラリアの花は群生もかわいいですし、小さいけどアップで見るとけっこう見応えあってきれいですよね。我が家のマミラリアたちは今期から外気にさらしていることもあって蕾もこれからです。やはりフレームに入れておいた方が花が早く咲くようです。
紅彩閣、私も持っています。今花が咲いています。初めはどんな花が咲くのか知らなかったので、小さな花を見つけたときはビックリしました。
by おたやん (2011-01-05 21:03) 

saborich

I-marshさん、昨年はいろいろお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
玉翁の花ははっきりした色彩と形で、かわいいものですね。花の乏しいこの季節に咲いてくれて、お礼をいいたい気持ちです。
銀砂丸が咲いたらぜひ拝見したいです。
by saborich (2011-01-05 21:24) 

saborich

おたやんさん
紅彩閣の花は、こんな小さくていいのかと思うくらい地味ですね。でも植物とは面白いものです。こんな姿でずっと生き続けているのですから。人間などより、よっぽどしたたかに逞しく生きてきたのかもと思います。
やはりマミラリアの花は、暖かい日に咲きました。冠状に咲く花は他のサボテンにもいくつかあります。見るたびいいものだなと感心します。
by saborich (2011-01-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。