SSブログ

鉢サイズの選択 [固定]

鉢の種類やサイズは何を基準に選べばよいのかに関しては、
2つの考え方があると思います。
ひとつは見栄えです。
つまりインテリアとしてサボテンと鉢を飾るわけですね。
もうひとつは、サボテンが元気にすくすくと成育するために選択する考え方です。
ここでは(もちろん)後者の立場で解説します。

生育に適した鉢の条件というのは、ほぼ決まってきます。
専門に栽培をやられている方や、農家や業者の方も、
ほぼこのスタイルに沿っているのではと想像しています。
その選択基準を列記してみます。

(1)鉢のサイズ(口径)
   ほぼ、苗の径+2cm程度の口径
(2)鉢の素材、色
   プラスチック製、色は黒
(3)鉢の形状
   ラン用の縦長の鉢

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

補足の説明

(1)鉢のサイズ
 サボテンにとっていい環境とは、用土に湿りけがあり、
 水を吸えると同時に、根が呼吸する空気層があることだろうと思います。
 根も呼吸して生きていますので、水がビチャビチャと鉢内にある環境では、
 呼吸できずに根は詰まって、根腐れの原因となるはずです。 
 さて、大きすぎる鉢に植えつけられたサボテンは、
 水やりのあとで、なかなか乾かない鉢内の環境に苦闘すると思います。
 水やりの水分は、結局のところ鉢内で根に吸収されるか、
 少量蒸発するしか消費されません。
 大きすぎる鉢は根詰まりの元になります。
 自分は、鉢のサイズと苗のサイズは下図のような関係に
 なるようにしています。
 つまり苗より1cmほど大きな口径の鉢を選びます。


鉢2.jpg

  ★なお、鉢のサイズに関しては関連記事が下記にもあります。
   よろしければご参照ください。
   →鉢の大きさについての考察(2009/07/26)
   →寄せ植えの効果(2014/01/26)
   →鉢内の乾燥(2015/01/14)


(2)鉢の素材、色
 プラスチックがいいと思われるのは、水を吸わないということです。
 素焼きの鉢などは水が吸われて浸みてしまうため、その水分蒸発で
 鉢が冷えます。根はできるだけ暖めたほうが活性が高いようです。
 色が黒を推奨するのも、熱を吸収してよく暖まるからです。
 また熱容量の点でも、プラスチックは暖まりやすいと考えてます。

(3)鉢の形状
 これは経験的な知見ですが、鉢の長さ(高さ)が長いほうが、
 水やり時の水はけがいいようです。水柱の長さによるものと
 考えてます。その分、新鮮な空気の吸い込みがおこなわれると
 思います。


★なおアップした栽培法記事は、ブログの左サイドメニューに
 固定記事としてリンクを張っています。

CACTUS

■画像をクリックすると、「saborichの画像」の別サイトで、
拡大した迫力ある画像ご覧いただけます。
「ブログ」ボタンで戻れます。お試しください。

サボテンバナー1.jpg

■いいなと思われたら、ポチッとクリック応援よろしくお願いします! BLOGを書く励みになります。       ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

サボテン ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。