SSブログ

サボテン栽培法 はじめに [固定]

自分の行っているサボテンの栽培法について解説するコラムです。
よく栽培を始めたばかりの方から、栽培についてあるいは病害虫や薬剤に関して、
質問を受けることがあります。これら栽培法に関連する事柄を
まとめておこうと思います。

ただしご紹介する栽培法は、栽培地の気象環境などに依存しています。
栽培地が異なれば、多少修正する部分も必要になります。
あくまで、こちらではこんな栽培をしているという
参考情報として受け取っていただければと思います。
なお、当方の栽培地は、長野県の駒ヶ根市の山間で、標高は約700mほどです。
寒冷地に属する地方で、朝晩の寒暖差はおおきく、湿度は低めです。
冬の時期の最低気温は、明け方で零下8度ほどとかなり寒いところです、

記載しようとする内容は、おおむね以下の項目です。
適宜、追加して内容を充実させていきたいと思います。
また改定が必要な場合には、修正を加えます。

(1)水やりの方法
(2)温度の環境
(3)鉢サイズの選択
(4)植え替えの頻度
(5)用土
(6)植替え
(7)病害虫対策
(8)その他

★なおこれらのアップした栽培法の記事は、ブログの左サイドメニューに
 固定記事としてリンクを張りました。どうぞご利用ください。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いいなと思われたら、ポチッとクリック応援よろしくお願いします!
BLOGを書く励みになります。
      ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


サボテン ブログランキングへ



タグ:栽培法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。